【写真あり】台湾の日月潭!美しい湖を遊覧船で移動しながら有名スポット巡り!

台湾の最大の面積を誇る湖、『日月潭』

遊覧船で日月潭の有名スポット3箇所巡りの旅を楽しみました♪

乗り場には、遊覧船の乗り方や楽しみ方等について、
丁寧に説明してくれるスタッフさんがいました。
片言の日本語も話せるので、観光客の方でも安心できます♪

日月潭の遊覧船はたくさんあります。
シンプルな船、豪華な船、ユニークな船まであり、
乗船の時間帯に空いている好きな船に乗ることができます♪
(混み具合によっては、スタッフに誘導される)

出発時間がそれぞれあるので、スタッフからもらうパンフレット(下記に写真あり)を見ながら行動します。

私達は成人2人でしたので、周遊チケットは合計600元。
※会社によってルートや料金がことなる場合があります

支払いが終わると、手の甲にスタンプを押してもらいました。
このスタンプがあれば、その日一日中(時間内)、
何度でも船に乗ることができます(^0^)♪

台湾日月潭を走る船の予定表の写真

パンフレットの写真です。こちらをチェックしながら、
以下の説明をご覧ください。

遊覧船は水社より朝9:00からスタートし、
15分〜20分毎に出発します。

最終時間が17:00過ぎです(最終時間は、それぞれの地点で異なります)。

出発時間も埠頭により異なりますので、
予定通りの楽しい旅をするために時間チェックを忘れずに!

下記の3埠頭から、パンフレットに記載されている時刻表通りに出発します(若干のズレも有)。

  1. 水社(Shueishe)
  2. 玄光寺(Syuanguang)
  3. 伊達邵(Yidashao)

私が滞在したホテル(SPAホテル)は、水社という地域で、
利用した遊覧船会社の乗り場は目と鼻の先でした。
ホテルの窓からも遊覧船や乗客の姿が見えるくらい近いです。

というわけで、3つの地点を下記の順番で、
遊覧船で移動しながら楽しみました。

1.水社(Shueishe) → 2.玄光寺(Syuanguang)
3.伊達邵(Yidashao)

それぞれの地点でどのように過ごしたか、
写真もアップしながらお伝えしますね♡

日月潭 水社(Shueishe)

水社は日月潭を堪能できるだけでなく、
生活するには何不便なく過ごすことができる、
良い場所だと感じました。

なぜなら、宿泊ホテルやお土産品店、お食事処、
コンビニなどがあるからです。とても賑やかな場所です。

日中は車の行き来も多く、危険だからでしょうか、
警察官が車を誘導していました。
安全に行動できるので安心しました。

台湾日月潭周辺で購入したパッションジュース

新鮮な果物が多い台湾、パッションジュースを飲みたくなり購入♪
甘酸っぱくて美味しい〜♪

周辺を散歩し、少しホテルの部屋で休みました。
そのホテルがまた素敵な日月潭を一望できる最高のホテルでした♪
気になる方はこちら→★日月潭のSPAホテル★をご覧ください。

水社で過ごした夜、この周辺で食事を!と思い歩きながら探しました。
日中はとても賑やかでしたが、以外にも20時くらいにはほとんどのお店が閉まっていました。

唯一灯りが灯っていたお店に入ると閉店の準備をしていましたが、
私達の困った顔をみて仕方ないな〜という顔をしながら入れてくれました。良かった〜(笑)。

台湾日月潭周辺にある台湾料理やで食べたもの。

マーボー豆腐や鹿の肉炒め、炒飯など、沖縄ではほとんど食べることがないような、
本場の味を楽しみました。

日月潭でしか食べられない総統魚という魚の唐揚げもいただきました。
サックッとパリパリ美味しくて、すぐになくなっちゃいました(^^)!

日月潭 玄光寺(Syuanguang)

台湾日月譚で乗った船

私は、馬が飾られている渋い遊覧船に乗り、
水社から玄光寺へ向かいました。

船は、日月潭に浮かぶ拉魯島を横切りながら湖を走ります♪

日月潭を船から撮った写真①

この日は少し曇っていましたが、景色は綺麗でした。
日月潭という台湾最大の面積を誇る湖の上を走っている!
と思うと鳥肌が立つほど感動です!

日月潭を船から撮った写真②

さて、玄光寺に到着!

周遊船を降りると、すぐ目の前の広場では小さな野外ライブが行なわれていました。

スピーカーから流れる音楽に合せて踊りながら、
素敵な歌声を披露する男性、女性のミュージシャンが観光客を楽しませています。

日月潭の玄光寺で売られてる茶玉子(ゆで卵)

玄光寺で売られていた、お茶で煮込んで作られている茶卵です。

列に並んで買いました。
独特な味がするのかな?と思いましたが、
優しいお茶の香りにちょっと塩気のあるさっぱりている味♪
とても美味しかったです♪

台湾日月潭の玄光寺を散歩しながら撮った写真②

これが、玄光寺です♪こちらには、金の像が祭られています。

玄光寺周辺を散歩してみました♪

台湾日月潭の玄光寺を散歩しながら撮った写真③

まるで緑のトンネルが続いているような階段もあります。

この日は割と人が少なく、穏やかな散歩を楽しみました。

台湾日月潭の玄光寺を散歩しながら撮った写真① 台湾日月潭の玄光寺を散歩しながら撮った写真④

玄光寺は高台にあり、日月潭を見晴らせる絶好の場所ですよ♪

日月潭 伊達邵(Yidashao)

日月潭周辺の店

日月潭の南側に位置する観光拠点、伊達邵
伊達邵には、サオ族という原住民が多く住んでおり、
民芸品や伝統料理店がたくさんあります。

伊達邵は日月潭周辺でも、大人気の観光スポット!
賑やかでとても楽しいです♪
食事などはこちらでされるのがオススメです♪
美味しいものがたくさんあります。

私は日月潭周辺のホテルに宿泊しましたが、
そちらの台湾人スタッフも伊達邵での食事を推していました。
(私が宿泊したSPAホテルについては、後半で少しご案内します。)

日月潭を走る船で飲んだ、伊達郡で買ったタピオカミルクティー

私は、伊達邵で売られている香り芳ばしいソーセージを食べ、
日月潭とかかれている虹色のカップに書かれている紅茶タピオカジュースを買って飲みました。

写真は、伊達邵から水社に戻る際の遊覧船で撮った、
日月潭の紅茶タピオカジュースの写真です。

日月潭の伊達郡の町並み①

伊達邵のレトロな雰囲気の街並みをお散歩♪

街灯に私の大好きなフクロウの飾りもあり、
可愛らしいオシャレさも感じました♪

日月潭の伊達郡の町並み②

伊達邵は賑やかな街ですが、周辺を散歩すると、
急に静かで穏やかな道もみられました。

動静の両方を、短時間で味わえる楽しみがあります♪

日月潭周辺にあるオススメのMUSIC BAR

日月潭周辺にあるBARで飲んだカクテル

遊覧船の旅を楽しんだ後には、
水社周辺のホテルSPAホテルに戻り、
一休みして後に、夜の散歩道で見つけたMUSIC BARです。

美味しいカクテルを飲みながら、野外ライブを楽しめます。

日月潭周辺にあるライブBAR

この日は若くてイケメンの台湾男性歌手が歌っていました。

台湾の歌をBARで聴けるのがなんだか新鮮で嬉しい。

私が大好きな台湾歌手の歌も疲労していたので、
嬉しくてお賽銭箱へちょっとばかりマネーを入れました。

日月潭周辺にあるホテルで晩酌に飲んだ台湾ビール

テンション上がり、飲み足りず部屋でも台湾ビール♪

日月潭を思う存分楽しんだ一日でした♪

台湾日月潭の旅 まとめ

台湾日月潭の観光スポットは3箇所をご紹介しましたがいかがでしたか?

日月潭を徒歩で廻る楽しいですし、
自転車を借りてサイクリングをするのも楽しいと思います。
他にも、交通手段としてバスや、タクシーを利用して楽しむのもあり!

しかし、日月潭の周囲は37kgもあります。
移動に使う時間や、交通費を比較しても、
私は、速くて、安い、遊覧船を使うのがオススメ♪

何より、遊覧船で、
「台湾で有名な、月日潭という美しい湖の上を渡る!」というのこそ、
ロマンティックで思い出に残る旅になると思うからです♪

この記事をお読みになり、興味を持った方は、
是非台湾の日月潭へ行かれた際に、遊覧船を使い、
楽しい台湾旅行の思い出を作ってくださいね♪

最期に、私が水社で宿泊したSPAホテルが気になる方は、
そのホテルついて書かれている記事をご覧ください♪
窓から日月潭を独り占めできる素敵なホテルですよ♪
日月潭のSPAホテル←下の写真はSPAホテルの部屋から見える日月潭です♪

台湾SPAホテルの部屋